MJ MADAM JUNKO ブログ

ファッションデザイナー 上田純子プロデュース MJ MADAM JUNKO ブログ

2019/02/04

針供養

昨日はブティックの近くの
中津瀬神社の節分祭でした。
 
今年の節分祭はあいにくの雨でした。

青鬼さんと赤鬼さんが
力を合わせて豆まきの準備を
していました(^^)
 
この日にあわせて
アトリエでは毎年針供養をします。
 
折れてしまった針です。
今年は2日、3日はお休みなので
針供養は1日に行いました。
 
一年間お世話になった針に
感謝を込めて
お豆腐に針をさします。

この日だけは
柔らかなものに針をさすことで
日ごろの労をねぎらうのです。

そしてそれぞれ
技術向上をお祈りします。


昨日はアトリエはお休みだったので
針は事務所のY課長が
代表で持っていきました。
 
お客様に喜んでいただけるような
いい仕事が出来ますように!(^人^)