MJ MADAM JUNKO ブログ

ファッションデザイナー 上田純子プロデュース MJ MADAM JUNKO ブログ

2018/12/09

12月のお菓子教室


昨日は
上田恵子が講師を勤める
お菓子教室がありました。

今回の教室は
クリスマスにちなんで
ヘクセンハウス(お菓子のお家)と
ジンジャークッキーです。

テーブルコーディネートもクリスマス使用です。

クッキー生地でお家の部品を作ります



こちらはジンジャークッキー



おいしそうに焼けてきました。
 
マジパンでサンタさんを作ります。


このマジパンにゴマとアイシングで
目とお髭を付けていきます。
みなさんもコネコネ…


卵白と粉砂糖でアイシングを作ります。
これでお家を飾り付けます。
漆喰代わりにも....


アイシングを使って組み立てていきます。
家に屋根の模様や窓を描きます。

粉砂糖で雪を降らせます。
屋根にどっと積もった雪もアイシングです。


出来上がったお家は
ショーケースに入れました。
 
今日はお菓子のお家の建設に
時間がかかったため
ティータイムはありませんでしたが,
出来上がったお家が壊れないよう
皆様、大切そうに
持って帰られていました。