MJ MADAM JUNKO ブログ

ファッションデザイナー 上田純子プロデュース MJ MADAM JUNKO ブログ

2019/03/09

3月のお菓子教室

今日は
上田恵子が講師を勤める
お菓子教室の日でした。

今回は、イチゴドームと
ドライフルーツチョコレートを作りました。

イチゴドームは
イチゴをたっぷり詰め込んだ
クリームチーズのババロアを
スポンジで包んでドーム状にしたケーキです。
 
スポンジを焼いて
クリームチーズのババロアの生地を用意します。


はじまりはこんな感じです


ババロアとイチゴを交互に入れていきます。





いちごたっぷり!!

最後にスポンジで蓋をします。
さて、どんなできあがりになるのでしょう??
 
チョコレートはテンパリングという
作業から始めます。
 
テンパリングとは
チョコレートを溶かし
適切な温度で固めることです。
艶やかな光沢が出て、
口溶けのよいチョコレートに仕上がります。
 
テンパリングしてます。
テンパリングしたチョコをラップの上に
丸く落とします。
 
 

お好みのドライフルーツとナッツを乗せます。

艶やかですね(^^)


出来上がりです!
ひっくり返した瞬間は歓声が上がっていました。
納得です。
飾り付けて美しいケーキが出来ました。
 
今日は皆さん一つずつお持ち帰りです。(^^)